CocoCafe 6/8(土)モーニング

いつものご近所さんから、毎回コミュニティカフェの朝、丹精込めたバラを頂いています!本当にきれいで、すがすがしくて・・・コミュニティカフェの朝にぴったり・・・うれしい!(*^_^*)

昨日のコミュニティカフェも無事終わりました!こうやってコミュニティカフェをやっていると、初めてお出会いする方、いつもの顔、と様々なふれあいがあります。うちの寄宿生たちもどんな人が来るのか楽しみにしながら、用意を手伝ってくれています。みんながみんなカフェの中に顔を出せるわけではありませんが、終わった後、自分たちが準備したカフェに、どんな人が来ていたのか、どんな様子だったのか、どんなことを話して行かれたのかが、すごく気になって、聞いてきます。早くみんなが、カフェに顔を出せ、本当にいろんな人の前で動けて、そこでの触れ合いを楽しめるともっといいな・・・と思いますが、でも自分ができる範囲で、精一杯頑張ってくれています。今回の和朝食はこんな感じでした!鶏雑炊・オクラとメカブの和え物・玉ねぎのおひたし・ポテトサラダ・ひじきのたきあわせ・こーひーぜりー・なめこのみそしる・好きな飲み物・・・です!(*^_^*)今日もおいしかったよ!!

コミュニテイカフェをやりだして、先にも書きましたが、全員が、コミュニティカフェの日にお客さんの前で動けるか?と言えば、そうではありません。ただ、理事長として大切にしてやりたいのは、それぞれの子どもの中にコミュニテイカフェをしてお客さんを迎えているという気持ちです。それは、直接、お客さんの前で、動けることや、前日、きれいにお掃除をすることや、仕込みをすることも含めて、そこに自分以外の人のことを思って動けたか?ということです。お客さんの前で動ける事はもちろん一番いい形かもしれませんが、そこは、子どもたちに任せています。自分の状態を自分で把握して動くことこそが大切なのではないかと思っています。その中で、人のことを思って動いたり、人のことを思うがあまり動けなかったり、その時の葛藤が子どもたちを成長させるからです。コミュニティカフェが終わるとみんなそれなりに疲れています。でもその疲れは、心地よいものです!そういう心地よさを感じて、こどもたちは、来週はどんなんにする?」と言い始めます!・・・・そしてまた葛藤を始めるのです!葛藤の無いところには成長は生まれない・・・と理事長は思います(*^_^*)・・…今日も盛況な、うちのCococafeです!

コメントをお書きください

コメント: 2